2017年5月29日月曜日

【いずみ中央校】プロセスから得るもの

【プロセスから得るもの】


今日のブログでは、
僕らコーチ達が大切にしている考えを
書きたいと思います。


育成年代の選手達は、
心身ともに出来上がっていなく、
感受性も豊かな育成年代の選手にとって
周りの影響や周りの環境が
大きく選手自身に左右します。


ですがゆくゆくは
どんな環境やどんな状況でも、
自信を持ってチャレンジすることが
絶対に必要になってきます。

そういった自信は、
どこから得られるのか。





試合や大会などの
「結果」のみが、
確固たる自信に繋がるのではありません。


プロセスが準備不足であったとしても、
結果が出てしまう時があり、
他人の影響も結果には大きく左右するからです。



確固たる「自信」は
決して結果だけがくれるのではなく、
日々の過程やプロセスが
くれるモノです。


結果だけから得た自信は
一過性のもので
もろく崩れやすいものです。

でも
自分の過程、プロセスから得る自信は
そう簡単には崩れません。

自分自身で積み重ねたモノだから。


勝負にはこだわるけど、
結果には執着しない。


僕ら大人は目の前の結果に対して
一喜一憂するのではなく、
子供達の5年先、10年先を考え、
サポートしていくことが大切だと
考えています。




いずみ中央校  福田 鈴木 森下