2017年5月22日月曜日

【北小金校】ゲームDAY 6/29開催!



【6月29日(木)17:30〜19:00】


ワンポイントレッスンとゲーム大会がひとつになったスペシャルゲームDAY
お友だちと一緒に参加で、なんとワンコイン500円!!

サッカーに興味があるけどちゃんとやったことがない…
サッカースクールってどんなとこだろう…
そんなサッカーに興味があるお友だちをさそって、とことんサッカーを楽しむ1日にしましょう!!

イベント詳細、お申込は下記URLから↓
https://eipo.jp/meiko_event/seminars/view/7595

たくさんのご参加お待ちしております!!


中澤

 

【いずみ中央校】コスモAOIカップ

【コスモAOIジュニア大会に参加しました】


コートをお借りしている「コスモAOIフットサルパーク横浜泉」にて
月1で開催されている
〝コスモAOIジュニア大会″に参加しました。


「選手一人ひとりがチャレンジできる環境を」
と考えられた大会です。



サッカーを始めて間もない年代の選手達ですが、
この大会を通して、
日頃行っていることを発揮しようと全員がチャレンジしていました。


この日のことを、
自分自身の成長プロセスの糧にしてもらえたら嬉しく思います。


今後もこのような選手一人ひとりがチャレンジできる環境づくりのお手伝いをさせていただきたいと思っています。


いずみ中央校  福田  鈴木  森下










2017年5月16日火曜日

【草加校】サッカーノート①

将来の為に、今、目指すべき目標


 

大型連休も終わり、もうじき一年も半分に差し掛かります

配布されたサッカーノートも、
記入していくと1か月を経過したことと思います。

檜垣コーチ・毛塚コーチのもと監修、作成された

『 サッカーノート 』

ここには、自分一人でも行える

今、挑戦していくこと
今後、目指していくこと

これらが、リフティングマスターという形で書かれています。

先日の、選抜クラスでのことですが、
各自に夏休み前までの目標を設定してもらいました。

その目標を達成するためにも、
今週はこの目標
来週はこの目標
今月はこの目標

そして、
この日までには、あの日決めた目標を達成する

ぜひ自分自身に勝ってほしいと思っています。

『 サッカーノート 』

自分自身の為にも、上手に活用して下さい。


草加校スタッフ 山口

2017年5月15日月曜日

【いずみ中央校】DF基礎レッスン②~奪うDF~


【6月25日(日)~奪うDF~】

6月日(日)二回目

DF」にフォーカスしたレッスンが行われます。


翼コーチより


2回目は「奪う」という部分に着目してレッスンを行なっていきたいと思います。

先ずは「パスカット」これはインターセプトとも呼ばれています。

相手選手がボールを受ける前に、ボールを自分のものにするトレーニングを行なっていきます。

相手選手のレベルが高い時など、特に有効なプレーの一つです。

次は守るディフェンスの方でも行うスライディングとは違い、今度は「ボールを奪う」スライディングをレッスンしていきます。

シュートコースに入ってブロックするだけでなく、今回は相手の懐へ入り込み自分のボールにするトレーニングを行います。

最後は「ヘディング」のトレーニングです。

こちらはスタンダードなものから、応用まで様々なものを行いたいと考えています。

普段レッスンでは行うことのないトレーニングになります。

今よりも選手として成長したい、上手くなりたいと思う選手は是非参加してください。


皆様のご参加お待ちしております。



いずみ中央校  福田 鈴木 森下





【いずみ中央校】DF基礎レッスン①~守るDF~

【6月4日(日)~守るDF~】



いずみ中央校では、6月4日(日)、25日(日)の二回に分けて、

鈴木翼コーチによる『DF基礎レッスン』を開催します。

第一回目は「守るDF」にフォーカスしたレッスンが行われます。

相手よりゴールを多く奪うといったことを考えると、
“ゴールを目指す”ことにフォーカスされがちですが、
“ゴールを守る”といったディフェンスの部分もいち選手としてとても大切な要素だと、思っています。




翼コーチより

1回目は「守る」というところに着目してレッスンを行います。

ディフェンスの基本は「ゴールをされないこと」これがディフェンスにとって大切なことです。

まず相手のスピードを落とす為の対応の仕方と、相手に抜かれないステップを身につけ、相手の動きに対応できるようにトレーニングをしていきます。

もう一つはディフェンスにとって非常に重要なスライディングというスキル。

「守るディフェンス」の方では、シュートブロックのスライディングを中心に行なっていきたいと思います。

当日はディフェンスの基本を学んでもらいます。



よろしくお願い致します。




いずみ中央校  福田 鈴木 森下




2017年5月8日月曜日

【いずみ中央校】ゴールデンウィークが終わって

【今日からゴールデンウィーク明けのレッスンがスタート!】


ゴールデンウィークは、どのように過ごしいましたか?

家族で旅行に出かけたり、友達と遊んだり、
と長い休みを満喫していた選手達も多いと思います。



「長い休み明けというのは成長に差がでてくるるから、選手達1ひとりの無意識のプレーや何気ない取り組みを見逃さないようにしよう」

というような話をいつもコーチ達でしています。

僕達コーチ達は、選手1人ひとりの成長をサポートする立場。

〝休み前と休み明けの取り組みに違いが出ていないか″
はとても気になるところです。

いつも子供達には、
「自分のサッカーを向上させていく為には“積み重ねること”が必要。目標や課題を持ってコツコツと積み重ねよう。」
とコーチ達から伝えています。

5月病という言葉もありますが、
遊び疲れてしまった選手や、
休み中ダラダラと過ごしてふやけてしまった心に喝を入れ、
気持ちを切り換えてまた今日から日々を積み重ねていきましょう!

また今日から、成長する為のレッスンがスタートします!!



いずみ中央校  福田 鈴木 森下






2017年5月1日月曜日

【いずみ中央校】初ブログ!

[おかげ様で、2017年4月で1周年を迎えました]

いずみ中央校は、
2016年4月に神奈川県横浜市泉区にて開校しました。

人数も少しずつ増える中で、選手同士で刺激を受け、
少しでもサッカーが上手くなりたいと、
皆で切磋琢磨し日々のトレーニングに励んでいます!


自身で課題や目標を持ち
自らチャレンジし
自身の力で乗り越える力を養う


子供達一人ひとりの「自立」を目指す場所。

2年目もよろしくお願いいたします!


いずみ中央校  福田、鈴木、森下